プッシュ通知が届かない場合は、以下の確認をお願いします。
①アプリの設定およびスマートフォン端末の設定の確認をお願いいたします。
◎アプリの設定
・チャネルをタップ→画面右上「≡」をタップ→「(歯車)チャネル設定」→通知設定「通知を許可」をオンにする
◎スマートフォン端末の設定
【iOS端末の設定方法】
・[設定]→[通知]→[すぐーる]→画面内の「通知を許可」をオンにする
※既に「オン」の場合、一度「オフ」にしてから再度「オン」にしてください。
【Android端末の設定方法】
・[設定]→[アプリと通知]→[〇〇個のアプリをすべて表示]をタップ→[すぐーる]→[通知]→「通知を表示」をオンにする
▷■Samsung(サムスン)製Galaxy(ギャラクシー)端末
▷■HUAWEI(ファーウェイ)製端末
▷■Pixel端末
※Android端末ご利用で通知設定をしても通知が来ない場合などは、
「■Android端末でプッシュ通知が遅れて届きます」をご覧ください。
※Android12以降の場合は、端末の「拡張通知」がオンになっていますと通知が届かない場合があります。拡張通知がオンになっている場合は【設定】→【通知】→【拡張通知】よりオフにしてください。
※端末により表示される文言が異なる場合があります。
②端末やアプリの再起動やすぐーるアプリの再インストールで解消するケースもあります。
※ 機種変更の際にデータ移行(クイックスタートなど)にてアプリが自動で新しい端末に登録されている場合などに通知がこない場合は、再インストール方法をお試しください。
◎アプリの再インストール方法
再インストールする場合は、事前に必ず①の引き継ぎコードを発行してください。
1.画面右上の歯車のアイコンをタップし、「アプリ設定」→「端末の引き継ぎ」→
「引き継ぎコード発行」にて引き継ぎコードを発行し、メモ等に控えていただく
2.アプリをアンインストールする
3.アンインストール後一度端末の再起動をおこなう
4.すぐーるアプリを再インストールする
5.『アカウントの引き継ぎ』を選択し、引き続きコードを入力する
※「新規利用登録」をタップすると引継ぎができなくなります。
「新規利用登録」に進んだ場合は、再度②アプリのアンインストールより手順を進めてください。
参考:■アプリの再インストール
③上記の方法でも解消されない場合は、メールでのご登録とメールソフトのプッシュ通知機能をオンにしていただくことで、メッセージ受信にて通知を受け取ることが可能でございます。
メールでのご登録手順は登録手順書の2枚目最下部に記載されています。
※既に「オン」の場合、一度「オフ」にし再度「オン」にしてください。
※端末により表示される文言が異なる場合があります。